トピックス

認知症予防 脳若トレーニング
健康麻雀

おススメ講座

iPad講座

iPad始めよう!

iPadを持っていなくても教室のiPadを使うので大丈夫です。まずは触ってみましょう。

        

生前整理

何を残して、何を捨てるのか。
整理整頓 6つのポイントを教えます。

       

スマートフォン講座

スマタブくらぶ

電話とメール、Lineしか使えてない…スマホの便利な使い方をもっと知りたい。活用したい。

       

イベントレポート

韓国語  <講演会>
 
葬儀屋さんのおもしろウラ話
           
2016.6.13
  株式会社スズソウ 鈴木社長の講演会がありました。
イマドキの葬儀のあり方、家族葬についてお話を伺いました。
                   
   
韓国語  <ツアー旅行> 韓国旅行
         
2016.5.11〜13
 「この仲間たちと行くから楽しいー!」そんな声から、今回は韓国まで行っちゃいます。珍道中のレポートお楽しみください。
                   
   
大人の遠足  <大人の遠足> ノリタケの森
            
2016.4.19
 生徒さんたちとノリタケの森」に行ってきました。
お天気も良く、おいしいランチも食べて楽しかった。
スマタブくらぶのメンバーは、先日のモバイル Suicaでスマートに地下鉄にも乗れました。

                   
   
エコクラフト  <コラボ講座>
 
ガーデニング&エコクラフト
            
2016.4.13
 人気の講座、ガーデニングとエコクラフトのコラボ講座。
今回は、観葉植物の寄せ植えに、エコクラフトで鉢カバーを作りました。
                   
   
韓紙  <韓紙講座>
 
韓紙でつくる蓮の花
            
2016.4.7
 人気の講座、ガーデニングとエコクラフトのコラボ講座。
今回は、観葉植物の寄せ植えに、エコクラフトで鉢カバーを作りました。
                      

講座レポート

シルバーアクセサリー

純銀粘土から自分でつくるステキなアクセサリーです。高級感ある大人のアクセサリーが作れます。
        

とっさのひとこと英会話

ゆっくり復習しながら、何度でも聞けるからシニアに安心。

        

エコクラフト

クラフトテープで、素敵なバックを作ります。簡単に作るので、シニアにオススメの手芸講座です。
        

Enjoyメルマガ

    毎月 15日配信
      Enjoyメルマガ 
        2016年 7月号

生徒さんの声

 <すぐに役立つ心理学>     Aさん
 同じ心理学を学んでいる人との交流は理解し合おうとする空気の中でのおしゃべりなので、とても楽しかったです。
いつもより人数が多い分、知る事もあり、良かったと思います。(明るく和やかな講座になったのは、やはりMANAM先生の存在が大きかったのでは?!)
 <季節のガーデニング講座>   Sさん
 完成した作品はとてもかわいく愛着がわくものになりました。毎日話しかけて大きくなるように育てていきたいと思います。楽しい講座でした。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
 <スマタブくらぶ>       Hさん
 不器用な私ですが先生の分かりやすいご指導のおかげでスムーズにできたと思います。"モバイルSuika"使えたら便利!使える!使おう!って思ってます。いつもありがとうございます。
 <iPadはじめよう!>      Kさん
 身近にあり簡単に手を取り始められることが楽しみです。最初はタップすることにも慣れなくて大変でしたが、教室に来る度に新しい発見があり、少しずつですが進歩しているようでうれしいです。続けたいですね。
 <パソコンフリーコース>    Iさん
 私は、10年以上通っています。おどろきですね。なぜそれ程続いたのか。
@楽しい(飴食べながら、お茶飲みながら…)A先生と気が合う(勝手に思っていますが…)B無理して通うのではなく、自然と行きたくなる。C通っているうちに一生の友だちになった相手と二人だったので続いたのでしょう。
これからも続く限り通いたいと思います。
 <エコクラフト>        Bさん
 始めてから約1年。とっても楽しいです。編みはじめは少し大変ですが、立ち上がるとみるみる形になり完成させるのがうれしくて…もっと色々編めるようになりたいと思っています。
 <シルバーアクセサリー>    Aさん
 初めての経験でしたが、毎回ちがう作品が出来あがり、やさしい先生のおかげで楽しく参加しています。みなさんも一度作ってみられたら、とりこになりますよ。
 <韓国語でしゃべっちゃおう>  Tさん
 まだまだ難しいことだらけですが、楽しく学んでいます。早く、ドラマなど聞き取りがスムーズにできるようになりたいし、これからも頑張ります。先生の教え方もとてもおもしろくて分かりやすいから好きです。
 <スマタブくらぶ>       Sさん
 授業で習った"モバイルSuika"のアプリを取り込んで、お買い物も、地下鉄もスイスイとOKだよ!便利だわ☆彡
やっぱり時代の波に乗らなくちゃね(^_-)-☆ 次回の教室も楽しみだわ。
 <パソコンフリーコース>    Kさん
 年齢73歳です。3年前から仕事を終え、夜のレッスンに通っています。老年の頭の体操と職場でのパソコン操作の為です。今は仕事で使うExcelの表をIF関数を入れて作成し使っています。
<韓国語でしゃべっちゃおう>  Oさん
 語学の奥深さにちょっとうろたえています。文化比較を楽しむ境地になりたいのですが、人間は忘れる動物である。忘れる以上に覚える事であると学生時代の単行本に書いてあったのを今更ながらに!ハングルを学ぶ仲間は興味対象が同じなので課外授業もOKです。

更新情報・お知らせ